平成2年

天皇陛下 https://archive.fo/xlXwU

「国民の幸せを念頭におき,たゆまずに天皇の道を進んでいらっしゃった昭和天皇をはじめとする,これまでの天皇に思いをいたし,日本国憲法に定められている日本国の象徴であり,日本国民統合の象徴として現代にふさわしく天皇の務めを果たしていきたいと思っています」

「皇太子としては,まだ日も浅いんですけれども,これまでに培ったものをさらに高めていくよう願っています。そして国のためや,人々のために務めを果たしていくことを願っています」


皇后陛下

「やはり,本当に重いお仕事をお持ちでいらっしゃるのですから,ずっとご健康で,今まで私が見上げてきた陛下と同じに,これからまた,そのお務めに,即位の礼の時におっしゃった通り,人々の幸福を願い,世界の平和を願って,これからの務めを果たすとおっしゃった陛下のお仕事が,ご健康で果たされていくようにお祈りしております」