平成22年 愛子内親王不登校問題、赤十字大会ご欠席

天皇陛下 https://archive.fo/AWew8

「加齢のことですが、耳がやや遠くなり、周囲の人には私に話をするときには少し大きな声で話してくれるように頼んでいます」

「この夏、軽井沢滞在中、秋篠宮一家と石尊山に登りました。登りはまぁまぁでしたが、下りは滑りやすく、時々後からついてきた秋篠宮や眞子に助けられました」

「今年は、学習院初等科3年になる愛子に、登校が難しくなるという思い掛けない問題が起こり、心配しています。皇太子・皇太子妃の心配も大きいことと案じています。そのようなことから愛子と会う機会も限られ、残念ですが、交流としてお話しできるようなことはまだありません」

悠仁は、楽しく幼稚園生活を送っているようです。虫が好きで、秋には生物学研究所や御所の庭に来て、バッタやカマキリを捕まえたりしています。果実にも関心があり、生物学研究所のブドウの実が大きくなっていく様子を見たり、カキの実を採ったりしています。秋篠宮の誕生日に、皇后が庭で採ったカリンを、悠仁はその重い実を大事に抱えて、行く先々へ持って行く姿がとてもかわいらしく見えました」

「皇太子妃が病気ですので、お答えすることは差し控えたく思います」


皇后陛下 https://archive.fo/QXdwR


秋篠宮殿下 https://archive.fo/BVz0O

「それとともにもう一つ常に考えておかなければいけないのは、やはり公平さを保つということになるかと思います」

紀子妃殿下

「娘たちと同じように、悠仁も皇后さまより楽しい絵本を読んでいただきまして、この秋も心弾む時間を過ごしたようでございます」