平成23年(2011)眞子内親王「成年」、悠仁親王殿下「着袴の儀」「深曾木の儀」

天皇陛下 https://archive.fo/BfZwh


皇后陛下 https://archive.fo/UGEHE


天皇皇后両陛下 http://archive.fo/Kq6IY

11月3日 ご挨拶(秋篠宮同妃両殿下・悠仁親王殿下(着袴の儀につき))(御所)


秋篠宮殿下 http://archive.fo/YJzkv

悠仁親王殿下 着袴の儀及び深曾木の儀お済ませにつきご参拝(宮中三殿

https://archive.fo/KVvDp

私は、今おっしゃった定年制というのは、やはり必要になってくると思います。どの年齢でそういうふうにするか。やはりある年齢以降になると、人によって老いていくスピードは変わるわけですね。だから、それをある年齢で区切るのか、どうするのか、そういうところも含めて議論しないといけないのではないかと思います

平成23年10月16日

眞子内親王殿下 成年

https://archive.fo/OsV4n

「着袴の儀」「深曾木の儀」

http://www.news24.jp/articles/2011/11/03/07193799.html


皇太子ご夫妻 http://archive.fo/ZKcsb

「実際、10月の眞子さまの成人を祝う夕食会に皇太子ご一家は参加されず、11月の悠仁さまの『着袴の儀』の際に行われた夕食会にも、皇太子ご一家は参加されなかった。『着袴の儀』のときは、愛子さまが入院されていて、雅子さまはそれに付き添っていたために欠席となったのだが、もともとこの日は、皇太子ご一家は葉山御用邸でのご静養を計画されており、最初から食事会に参加する予定ではなかったということになる」