平成20年(2008)ヤフオク事件

天皇陛下 https://archive.fo/fPKxN

「昨今、私や家族の健康のことで、国民に心配をかけていることを心苦しく思います。私も健康に問題がないとは言えませんが、医師の注意を守り、これからも国と国民のため、より良き皇室の姿を求めて務めていきたいと考えています」


2008年10月、ヤフオク事件発覚

https://youtu.be/3kKZAC-Byf4


2008年12月9日 宮内庁発表(千代田)

天皇陛下、胃腸に炎症-不整脈は落ち着く

https://hakuraidou.com/blog/1686/


日本国憲法第8条

皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

参議院 https://archive.is/V66kf


皇室財産

http://www.kunaicho.go.jp/about/seido/seido08.html


秋篠宮殿下 https://archive.fo/gDP0F

今年2月に羽毛田長官が皇太子ご一家のご参内回数が増えていないと発言したことについて

「羽毛田長官が今年の始めに発言したことは、参内の回数ということも言っていましたけれども、自分の発言したことを大切にしてほしいということ、それが一番の趣旨だったと私は理解しております」


皇后陛下 https://archive.fo/hZwR