平成30年

天皇陛下 https://archive.fo/DRA03

来年春に私は譲位し,新しい時代が始まります。多くの関係者がこのための準備に当たってくれていることに感謝しています。新しい時代において,天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており,皇室の伝統を引き継ぎながら,日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います。


皇后陛下 http://archive.fo/7wV2e


秋篠宮殿下 https://archive.fo/MA6tP

息子の立場として言わせていただければ,私は,20何年,一緒に過ごしていましたからですけれども,常に笑いのある,そういう温かい家庭を築いてくださいました。そのことに感謝したいと思います。

これは,娘と小室さんのことではありますけれども,私は,今でもその二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば,やはりそれ相応の対応をするべきだと思います。

まだ,婚約前ですので,人の家のことについて私が何か言うのは憚られますけれども,やはりその今お話ししたような,それ相応の対応というのは大事ですし,それから,これは,二人にも私は伝えましたが,やはり,今色んなところで話題になっていること,これについてはきちんと整理をして問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。

紀子妃殿下

昨年の暮れから,だんだん寒くなっていく中で,長女の体調が優れないことが多くなりました。そうした状況が長く続き,長女は大丈夫だろうか,どのような思いで過ごしているだろうかと,私は,大変心配でした。

家族として非常に難しい状況の中にありますが,私は,長女の眞子がいとおしく,かけがえのない存在として感じられ,これからも,長女への思いは変わることなく,大切に見守りたいと思っております。


秋篠宮家が「納采の儀は行えない」と明言した理由

皇族の一員として「国民から広く祝福を受ける」ことは、譲れない一線だった。

「お金を出してくれた人に感謝の気持ちすら伝わっていない状況というのは、誠実さを何より大切に考える紀子さまにはとても重かったと思います」

「立場」を利用することは、ご夫妻が最も嫌う行為だ。