平成19年 チッソ公害、満蒙開拓団

天皇陛下 http://archive.fo/DiCXp

「過去を振り返り、公害によって健康の被害を受けた人々のことを考えるとき、当時はこのような問題に対する安全の問題が、国民の間に十分に理解されず、被害者を苦しめてきたことが思い起こされます。多くの国民にこのような事態が早く知らされていたならば、被害を受けないで済んだ人も多かったのではないかと返す返すも残念に思っています」


秋篠宮殿下 http://archive.fo/uDMA7

両陛下とご一緒されるときの様子

「両陛下の世代が経験したことを話していただけるわけですね。特に長女へは、そういう自分たちが経験したことを知ってもらいたいというお気持ちが強いように私は思います」

「両陛下が満蒙開拓に行った人たちが戻ってきて、那須の原野を切り開いて、そこに千振の開拓地を造っておられたところを一緒に視察」

紀子妃殿下「ほっとするような…」


秋篠宮同妃両殿下

平成11年(1999)「くまもと未来国体」

水俣資料館視察

水俣メモリアルへ献花

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1380201724117.jpg


平成25年(2012)6月29日

https://archive.fo/xBFRe

秋篠宮殿下「イドリア市は水銀の採掘を行なっていた地域ですが、そのために起こった身体的・心身的な障害には重いものがあったと聞きました。日本の水俣においても、水銀が起因する水俣病は深刻な問題であり、この両市は交流を深めてきました」



水俣は見捨てられたんですね」

天皇陛下、患者に心寄せ続け

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/405398

「真実に生きることができる社会をみんなでつくっていきたいと改めて思いました」


皇太子妃雅子の祖父

江頭豊 チッソ

昭和39年(1964)新日本窒素肥料専務取締役に就任。12月取締役社長に就任

昭和46年(1971)7月、チッソ社長を退任。

昭和47年(1972)4月まで会長に就任

昭和48年(1973)5月、チッソ会長を退任し、相談役に就任。

『小和田家の歴史–雅子妃殿下のご実家』204頁

http://ja.dosuko.wikia.com/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BD

年表:生産量過去最高

http://www.minamata195651.jp/pdf/nenpyou_all.pdf


ユージンスミス

チッソが引き起こした水俣病の取材活動をした。昭和47年(1972)1月、千葉県市原市五井にあるチッソの工場を訪問した際に、交渉に来た患者や新聞記者たち約20名が、会社側の雇った暴力団に取り囲まれ、暴行を受ける事件が発生する。スミスもカメラを壊された上、脊椎を折られ片目失明の重傷を負う


後藤田正晴警察庁長官

「ガードマンの行為は行き過ぎ」