女性セブン

改元控え、皇太子さまと秋篠宮さまの「不穏な関係」に心配│NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20190109_841267.html #postseven


《来年春に私は譲位し、新しい時代が始まります。(中略)新しい時代において、天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており、皇室の伝統を引き継ぎながら、日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います》


 天皇陛下は昨年12月23日の誕生日会見でそう述べられた。陛下はこれまでの会見でも、皇太子さまと秋篠宮さまについて言及されることはあった。しかし、今回ほどお二方の「序列」を明確にされた発言は記憶にないと述懐するのは、ある皇室ジャーナリストだ。


「皇太子さまを秋篠宮さまが『支える』という言葉の背景には“新天皇の意思を何よりも尊重しなさい”という秋篠宮さまへのメッセージが感じられます。今回、あえて口に出されたということは、お二方の意思の行き違いに不安があり、秋篠宮さまに“天皇を支える覚悟”を今一度、求められたのではないかと考えられます」


なぜ、こんな嘘が書けるのか?


秋篠宮」家は重要だと以前にも仰せ


天皇陛下ご即位二十年に際し(平成21年)


http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h21-gosokui20.html

将来の皇室の在り方については,皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います。二人は長年私と共に過ごしており,私を支えてくれました。天皇の在り方についても十分考えを深めてきていることと期待しています。